2012年9月4日火曜日

トビナナフシ観察記


9月4日 1日目

今日玄関で、末の弟が「あっ バッタだ」と言ったのが始まりだった。見てみると、壁にバッタのような物がへばりついている。よく見るとバッタではなかった。 ナナフシだ。 よく見ると、背中に羽の様なのが付いている。もしかしてトビナナフシか。と思い嬉しくなった 初めて見るトビナナフシ。妙に感動した。最初すぐ、標本にしようとしたが、殺すのが惜しくなり、飼う事にした。大きな入れ物を縦にして、ガラス瓶に梅の枝を入れ、ナナフシを入れた。体が小さいどうやら雄らしい。調べてみると日本トビナナフシという名らしい。ナナフシは、てっぺんまで行くと棒みたいに擬態した。ここに敵はいないのに。面白いヤツ。                                        今日はここまで。
           

 写真はトビナナフシ。
    














9月5日  2日目

今日、視てみると枝の上にいない。探してみると蓋にへばりついていた。葉を食べたか知りたかったが、もともと穴だらけだったので 判らなかった。糞はしていた。ナナフシは卵を地面に落とす為、糞と見分けがつかない。捜した後に気付いた。「こいつは雄だった産むわけ無いじゃん」と。我ながら馬鹿な事をしたと反省。 今日はここまで。                                  写真はトビナナフシの家  

  9月7日 3日目

今日は羽の観察をしようと、蓋を開けるとあいかわらず蓋にへばりついていた。どうやら気に入ったらしい。羽は.180度の形で、奇麗な筋が通っている。手の上にナナフシを乗せ高い所にやると滑空するように飛ぶ事が分かった。    
       今日はここまで。

写真はトビナナフシの羽。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイワントビナナフシですね。